設定方法

フォントの変更方法

CARATでは今までのJINのフォント3種類に加えてもう2種類フォントを追加しました。

今回追加したフォントは「Open Sans」と「游明朝体」です。

「Open Sans」はその落ち着きのある雰囲気を持っているのでよりシンプルなデザインなサイトで活躍してくれると思います。

また、その「Open Sans」と相性が抜群なのが「游明朝体」です。当ブログではその両方を使ってサイトのデザインを作りましたが、タイトル周りに游明朝体を使うことでユーザーの目を引くデザインに仕上がっています。

りょうた
りょうた
フォントが変わるとガラッと印象が変わるから楽しみだね!

それでは実際の変更方法についてご説明いたします。

フォント変更方法

フォントの変更方法はJINとまったく変わりません。

WordPressの管理画面より「外観」→「カスタマイズ」→「サイト基本設定」まで飛んでいただくとフォント項目に「CARAT専用フォント(Open Sans)」「CARAT専用フォント(明朝体)」と出ているかと思います。

「Open Sans」と「明朝体」どちらでも今回のCARATのデザインにかなり適したシンプルで清楚なイメージを与えてくれます。

りょうた
りょうた
ブログのイメージとあっているか確認しながら変更しよう!

タイトルだけに明朝体

WordPressの管理画面より「外観」→「カスタマイズ」→「サイト基本設定」まで飛び、「タイトル等に明朝体を使う」の部分のラジオボタンを変えてみてください。

「Open Sans」のフォントは明朝体とかなり相性の良いフォントとなっています。ですのでCARATでもその明朝体をタイトル周り(記事タイトルやカテゴリ一覧等)にふんだんに活用し、より独自性の高いデザインへと仕上げています。

またタイトルはユーザーにとって一番目に入りやすい部分です。ブログデザインに関わらずタイトルをよりわかりやすく視認しやすいフォントを使うのはユーザビリティの向上に繋がります。

りょうた
りょうた
より読みやすいフォントにしてユーザーの目を引こう!
WordPressテーマ「JIN」専用デザインプラグイン『CARAT』

「CARAT」は大人可愛いを追求した女性向けデザインプラグインです。

WordPressテーマ「JIN」の機能性と「CARAT」のデザインでより読み手に感動を与えるプラグインを作りました。

「自分のブログが好き」

そんな人が1人でも増えてくれたらと心から願っています。